中学生ブログ

twitterもよろしくお願いします!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんのために勉強するのか

1月31日 日記 今日は数学と英語と漢字の勉強をしました。 そして学校の帰りに、書店に寄りました。 そこで面白そうな本と出会いました。 【なんのために学ぶのか】池上彰 (心の中の声) 最初は買うつもりがなくてスルーするつもりだった。でも、買った。…

人生でやりたいこと3選 part2

part1はこれ https://abekawaj.hatenablog.com/entry/2023/01/27/200337 やりたいことつながりでこれも(笑) https://abekawaj.hatenablog.com/entry/2023/01/24/201039 1月30日 日記 今日は一週間の始まり。 数学の確率の壁にぶつかっている。 普通に難…

日曜日はカレーパンとカレー

1月29日 日記 今日は英語と数学の宿題をした。 そして、友達と遊んだ。 学生である今のうちにたくさん遊んで、 勉強もするつもり それより、毎週日曜日は朝ご飯と夜ご飯のメニューが決まっている。 なぜなのか… 母親の定休日だからである。 【朝食】 カレ…

人生でやりたいこと3選

1月27日 日記 今日は国語の宿題を終わらせました。 また、僕は死ぬ前にやりたいことが、 今のところ50個ぐらいあります 今日はその中の3個を紹介したいと思います。 1.航海する 航海する、つまり海を船で旅します。 もともと海を見るのが好きで、 航海す…

球技大会があった。衝撃のラスト

1月26日 日記 球技大会があった。 なかなか疲れた。 球技大会があった。 今日は球技大会があり、自分はキックベースに 決めた。なぜなら、去年はワールドカップで盛り上がり、同じようなスポーツがしたくなったからだ。 キックベースはやったことがない。…

2限目まで授業がつぶれた。【寒波】

1月25日 日記 今日は記録に残したい一日だった。 ありがとう。(笑) こんなことは初めて 今日は学校があった。 しかし、今日は少し特別だった 1限目と2限目の授業がなくなった。 なぜなら、雪や寒波の影響があったからだ。 それによって、電車が遅延し…

人生で一度はやりたいこと【一人焼肉】

1月24日 日記 今日は、明日の漢字テストのために、 漢字の勉強をした。 漢字は最低限知る必要があるものとないものがある。勉強では両方が問われたりするが、 書けそうで書けないものが出題される。 書けなかった時が一番悔しい。 そして、今日は死にたく…

初めてアニメイトに行った。

今日は敬語じゃないです〜 1月22日 日記 今日は友達と遊んだ。 そして、その友達と日本橋にあるアニメイトに行った。とてもいい社会勉強になった。 僕は初めてだったが、友達は数回行ったことがある。 それを一日の記録に残そうと思う よろしくお願い致し…

初めてのエンゼルクリーム

1月23日 日記 今日は特に何もなく、学校から帰ってきて勉強をし、ゲームをしてドラマを見て、過ごした。 事件でいうと、水筒のお茶が漏れた。(笑) とにかく、昨日は久しぶりにドーナツを食べた。 人生初のエンゼルクリーム 昨日は、友達と遊んでいた。 …

14歳、一人の時間。【夕食】

基本一人。 友達と来るのもいいけど、これもいい。 【サイゼリア編】もあるので、それもチェックお願いしますhttps://abekawaj.hatenablog.com/entry/2023/01/12/172702 1月21日 日記 今日は模試でした。 僕の自己採点では、 数学 84点 国語 45点 英語 84…

昨日、USJに行ってきた 【完結】

1月20日 日記 今日は英語と理科と歴史と数学と国語の勉強をしました 大学受験まであと数年なのでこれから頑張らないといけません。 また、今日は学校から帰ってきて、ゲームをしたりして、時間を過ごしました。 とりあえず昨日の続きを記事にしたいと思い…

昨日、USJに行ってきた 【後編】

1月19日 日記 今日は少しだけ勉強しました。 テストが返却され、その復習を行いました。 また、今日はオーシャンズ11を見ました。 今日はまずUSJについて書こうと思います よろしくお願いします 前編も書いているので、ぜひそちらも!! ・ランチ 「メル…

昨日、USJに行ってきた【前編】

1月17日 日記 今日は勉強もせず、遊びました。 USJに行ってきました。 とても楽しかったので、記録として残そうと思います よろしくお願いします ちなみに、10時開園予定でしたが、9時開園でした。8時から待っていたので良かったです また、平日でま…

僕が一番好きな和菓子

1月16日 日記 今日は宿題や終わらせないといけないことを、 すべて終わらせました。 明日は一日中遊ぶからです。 そして、今日は僕が最も好きな菓子を 紹介したいと思います。 よろしくお願いします 和菓子ランキング1位(個人的に) 「あべ川餅(あべか…

奮発したカレーパン 「チー玉カレーパン」

・1月15日 日記 今日は友人と遊びました。 特にどこへ行くこともなく、ずっと喋ってました。 そして、楽しく一日は終わりました。 いつまで遊んでいられるのか… また、朝ご飯に昨日買ったカレーパンを 食べました。 それを一日の記録として残そうと思いま…

カレーパン祭りに行きました。

1月14日 日記 今日は数学の勉強をしました。 宿題ももうすぐで終わりそうなので、安心して 遊べます。 また、今日はドラマを見ました。 それについてはいつかのネタにしたい思います。 そして、今日は阪神百貨店でやっているカレーパン祭りに行きました。…

兄は大学を休学してアプリ開発をしている

1月13日 日記 今日は一日何も予定がなくて、ゲームやYouTubeを 見ました。 しかし、勉強も行いました。国語、数学、英語の 課題が出ていたので、それらを片付けました。 そして、今日は最近知った家族の 事実をネタにしようと思います。(笑) よろしくお…

一人サイゼリア

1月12日 日記 今日は午前授業でした。 学校の食事で食べようと思いましたが、 閉まっていました。 仕方ないので、今日は外食を致しました(笑) 一人だけの外食を一日の記録として残そうと思います。 よろしくお願いします 明日からまた休みです〜 サイゼ…

人生のフルコース

1月11日 今日はテスト当日でした。 手応え的には、全体的できました。 とても嬉しいですが、順位が気になります。 早く返ってきてほしいです✨ そして、部活もあり疲れて、勉強はしませんでした。 でも、読書はしました。 僕のブログに本をテーマとするも…

10kmランニング

1月10日 日記 明日はテストがあるということで、 今日は最後の追い詰めとしました。 だから、今日は五教科まるごと勉強しました。 そして、昨日は友達と10kmを走りました。 それを一日の記録として、残そうと思います! よろしくお願いします 友人と謎の…

本屋で買った面白そうな本

1月9日 今日は数学、英語、理科、社会の勉強を しました。 そして、昨日は本屋に行ってみました。 その本を少し紹介したいと思います。 よろしくお願いします 1つ目 「世界が面白くなる! 身の回りの哲学」 哲学の本です! 哲学に関して何も知らなかった…

映画を見る日のルーティン 

1月8日 日記 今日は国語と歴史と理科の勉強をしました。 テストがあるので、もっと勉強したいです。 明日は理科と数学の勉強がしたいです。 そして、今日は昼からアバターを見ました! それを一日の記録として、残そうと思います。 よろしくお願いします …

14歳の贅沢 「ハーゲンダッツ クリスピーサンド」

1月7日 日記 今日は主に地理の勉強をしました。 中部地方〜北アメリカ州まで。 とても多い量でした… その分疲れたので、一日の楽しみを作りました。 それは、初挑戦の「ハーゲンダッツ」です! 普段食べられない贅沢品だからこそ、 今日はそれを記録に残そ…

「すごい!」と思った偉人。

坂本龍馬(1835〜67) 土佐藩出身。薩長同盟の仲立ちをして、 大政奉還も助言しました。 明治維新を見ることなく暗殺されました。(32歳) 薩長同盟とは… 薩摩藩と長州藩を仲良くさせ、同じ目的に向かって 協力すること。 今回はこの方ではありません(笑) …

どうぶつの森がしたい

僕はどうぶつの森のファンです! 小学校の時にハマりだし、その時は3DSの 「とびだせどうぶつの森」でした。 小学生の時に、ユーチューブでそのゲームを している人を見て、自分もやりたくなりました それから、そのゲームをやりこんで、 そこから1年半ぐら…

お正月ネタ 「いとことした遊び」 豆知識も

元日は最高です。 お正月ではいとこで集まり、食事をしたり、 遊んだりします。 今回は「遊び」について。 トランプのゲー厶 ・大富豪 ・ババ抜き ・神経衰弱 年齢関係なく楽しめるのが… ババ抜き、神経衰弱 ↑ 単純 │ ↓ 複雑 成人に近かったら… 大富豪 豆知…

一人旅 「姫路城」

今日は久しぶりに一人旅へ行きました。 姫路城へ行きました! 新年初投稿 国宝であり、世界文化遺産に登録されています。 一日の流れ 10時 出発 11時30頃 姫路駅到着 12時 昼食 12時30分 完食 13時20分 姫路城到着 15時頃 おやつ 16時頃…