中学生ブログ

twitterもよろしくお願いします!

「すごい!」と思った偉人。

f:id:abekawaj:20230106205915j:image

坂本龍馬(1835〜67)

土佐藩出身。薩長同盟の仲立ちをして、

大政奉還も助言しました。

明治維新を見ることなく暗殺されました。(32歳)

 

薩長同盟とは…

薩摩藩長州藩を仲良くさせ、同じ目的に向かって

協力すること。

 

 

今回はこの方ではありません(笑)😊

 

 

1月6日 日記

今日は歴史の勉強をしていたのですが、

何人か「凄い!」と思った歴史上の人物がいました。

 

それを今日は記録として、一日の記録に

残そうと思います!🙇

 

 


f:id:abekawaj:20230106215645j:image

吉田松陰(1830〜59)

・基本情報

長州藩出身。松下村塾を設立。29歳で死亡。

 

・詳細

幕末でその後の日本の将来を大きく変えた人物が吉田松陰です。

 

・すごポイント①

日本が外国に対抗する方法を探っていた松陰は、

黒船来航の時に外国を見るために、

小舟で漕ぎ寄せて、アメリカに行こうとしました。

 

→しかし要望は断られ、密航計画は失敗、

 牢獄に行ってしまいました。

 

かなり行動力があって、とても面白い人物ですね 😆

 


f:id:abekawaj:20230106221827j:image

 

・すごポイント②

獄中は、松陰が囚人に講義を始めました。
牢獄を「学校」に変えてしまいました。

 

→希望を失っていた囚人たちが、やる気満々で

 学問に励む

 

 

講義が始まると、牢役人まで聞きにいったそうです😳

教え方が上手だったのかな。   

 

 
f:id:abekawaj:20230106222408j:image
         

・すごポイント③

牢を出た松陰は、自宅の近くに塾を開きました。

それが、「松下村塾」です。

 

→ふたたび松陰捕まるまでの2年間で、

 高杉晋作伊藤博文山県有朋など、

 倒幕・維新をになう多くの人材が輩出されました。

 

 

 

 

29歳の人生とは思えないぐらい凄い!

自分にもできるのか?!

これからの日本を背負う若者ですけども…🙇

 

くろぼうず

 

いや、きっと!