中学生ブログ

twitterもよろしくお願いします!

名古屋一人旅  「名古屋日記」

名古屋一人旅

趣味はもともと一人旅。

なかなかお金の掛かる趣味である。

そして、ついに去年から計画していた

「名古屋一人旅」に行ってきた。

そのために、ある程度予定が書かれている要項みたいなものも作成しておいた。


f:id:abekawaj:20230405173404j:image

 

起床

朝6時30分に起きて、支度。

荷物は少なく、ショルダーバッグで行く。

持っていくのは、現金3万円弱と行きの新幹線の切符、携帯、要項、ハンカチティッシュ

新幹線 5940円

 

駅弁

新大阪駅に着いた。 まずは駅弁を買う。

駅弁の種類がありすぎて困った。 

新幹線出発時間まで、時間があまりない。

悩んだが、とりあえず人気そうな駅弁を買った。

「牛タン丼」1405円

ぎりきり新幹線には間に合った。

そこには牛カルビも入っていて、とても美味しかった。お弁当の紐を抜くとだんだん熱くなる。

熱々のお弁当を新幹線の車内で食べる。

文句なしの美味しさだった。

至福の時間だった😆


f:id:abekawaj:20230405151659j:image

f:id:abekawaj:20230405151647j:image

出発

お弁当を食べて満足になり、ひたすら景色を

楽しんだ。車内は混んでなかった。

初めての新幹線だからとても楽しかった。

 

熱田神宮

名古屋駅に到着して、さっそく電車で

熱田神宮に行った。

お賽銭をして、熱田神宮を周った。

広すぎて、途中迷った。

そして、刀を持つ体験ができるところに行った。

刀を持つのは初めてである。

すごく興味深かった。

デカすぎて持つことだけで精一杯だったものもあった。


f:id:abekawaj:20230405155437j:image

名古屋港水族館

その後、名古屋港水族館に行った。

約30分待ちの行列だった。

1010円で入場できた。

そして、初めてシャチの公開訓練と
イルカショーを見た。

シャチはものすごく迫力があった。

イルカショーも、同じく迫力のある演技に

驚かされた。

 

また、ベルーガも見た。

その姿は可愛らしかった。

ベルーガが見れる水族館は全国4ヶ所しかない。

見ることができて嬉しかった。


f:id:abekawaj:20230405160607j:imagef:id:abekawaj:20230405160340j:image

f:id:abekawaj:20230405160441j:image

 

昼食

時間は13時30分になった。

そして名古屋城付近に来ている。

「金シャチ横丁義直ゾーン」というところ

通った。そこで美味しそうな名古屋名物が

たくさんあった。

 

僕はその中でも特に人気だったところに並んだ。

約30分待ちだった。

そこは名古屋コーチンの親子丼がある、

「鳥開」というお店だった。

 

僕はそこで、「特選名古屋コーチン親子丼」を

食べた。それは今まで食べたどの親子丼よりも

美味しかった。

 

しかし、その分値段も高くついた。

1760円


f:id:abekawaj:20230405161702j:image

名古屋城

そして名古屋城

天守閣に入ることができなかったので残念。

でも、金の鯱はちゃんとあった。

あっという間な時間だったが、楽しめた。

外国人観光客が多かった。

f:id:abekawaj:20230405164523j:image

その後、売店で「五平餅」を食べた。

人生初の五平餅!

味は美味しかった。お味噌が塗られていて、

お米のつぶつぶ感がしっかりしていた。

できたて熱々だったから、かなり旨かった。

また食べたい、と思った。

五平餅 350円


f:id:abekawaj:20230405164929j:image

名古屋市科学館

正直、ここが一番楽しかったと言っても、
過言ではない!

最初、行けたらいいなと考えていた程度だったが、

名古屋に来たら行くべき場所だった。

 

プラネタリウムもあり、展示物もたくさんあった。

小さな子供もいれば、中高生や大人もいた。

大人も楽しめる面白い科学館だった。

カップルだらけだったけど…

 

↓竜巻作ってます
f:id:abekawaj:20230405165857j:image

 

夕食

名古屋駅に戻ってきた。

最初に帰りの特急電車の切符を買っておいた。

 

地下に行くとまた並んでいるお店を見つけた。

それは味噌カツが有名な「矢場とん

というお店だった。30分待った。

 

やっとお店に入ることができた。

そして「矢場とん」のロース定食を食べた。

もちろん味噌ダレが、かかっている。

味は、めっちゃ旨かった。

ロースと味噌の相性がとてもよく、ご飯が進んだ。

 

定食はご飯おかわり自由だったから、おかわりしたかったけど時間がキツかったから、やめた。

10分で完食した。

待ち時間が予想よりも長くて、出発まで時間があまりなかったからだ。

 

ロース定食 1310円


f:id:abekawaj:20230405172855j:image

 

お土産購入

お土産は「小倉トーストラングドシャ」と「きよめ餅」を購入した。

合計 1650円


f:id:abekawaj:20230405173200j:image


f:id:abekawaj:20230405173215j:image


f:id:abekawaj:20230405173223j:image

特急ひのとり プレミアム

「ひのとり」という特急列車に乗った。

間に合ってよかった。

そこではゆっくりとした時間を過ごした。

読書をしたり、寝たり……

2時間で大阪に着いた。

プレミアムだったからこその最高な2時間だった。

値段 5240円

 

合計金額 22000円

名古屋満喫した〜(笑)

終わり