中学生ブログ

twitterもよろしくお願いします!

牛乳は体にいいのか

牛乳の歴史は古く、日本では飛鳥時代から

飲まれたと言われております。

結構古いですね。


f:id:abekawaj:20220928205005j:image

牛乳は体にいいのか。

これはいろいろ議論されています。

だから、一概に体にいい、悪いと言えません。

しかし、少なくともそんなに体にいいわけでは

ないということです。

 

理由

まず、カルシウムがある。

けど、カルシウムを吸収するマグネシウムがない                                     

        ↓

すべてが吸収される訳ではない

 

また、腸に悪影響のあるカゼインがある。

「牛乳を飲むな」という本もあるぐらいです。

 

結局はコップ1杯程度がいい。

 

コップ1杯なら特に問題がないと思います。

また、牛乳は乳脂肪に栄養があるので、

無脂肪なのはやめたほうがいいと思います。

 

ヨーグルトはどうなん?


f:id:abekawaj:20220928205944j:image

ヨーグルトは糖質が含まれているので、

食べすぎたりすると、発がん性物質増加します。

 

乳製品は基本、食べ過ぎ注意です!

 

牛乳に対する見方が少し変わります!

 

給食でめっちゃおかわりしてた人どうなん?

身長高い気がするけど。

 

あべかわジャパン