中学生ブログ

twitterもよろしくお願いします!

市販の野菜ジュースは体にいいのか

「〜は体にいいのか」シリーズの第二弾です。

昨日の牛乳に引き続き、今回は野菜ジュースです!


f:id:abekawaj:20220929221308j:image

市販の野菜ジュースは体にいいのか

しかし、みんなが思うほど体にいいわけではない、という情報が僕に入ってきました。

それを今回はその理由について話せればと考えてます。

 

結論から言うと、野菜代わりとして飲むものでは

ありません。清涼飲料水や果汁の少ないジュース、

コーラなどに比べると、体にいいと思います。

 

しかし、お茶や紅茶、砂糖やミルクを入れない

コーヒーなどを飲むほうが、体にいいです。

 

要するに、そこまで体に良くない😑

 

理由

手短に言うと、市販の野菜ジュースにはビタミンや

食物繊維が、本来の野菜と比べてかなり失われて

しまっています

 

なぜなら、野菜を切って、ミキサーにかけて、

絞って、………といろいろな工程をしていくうちに、

どんどん栄養が分解されていきます。

そして、砂糖、食塩、食品添加物が加えられ、

本来の野菜とどんどん離れていっています。

 

ちなみに、飲みすぎると糖質やカロリーの摂りすぎになってしまいます。

 

また、「一日分の野菜」、とか書かれているのは、

一日分の野菜を使っただけです。

 

しかし、効率よく摂れる栄養もあります。

リコピンやβカロテンなどは生の野菜よりも

効率よく摂れます!!!🎉

 

だから、市販のものは添加物とかを気にしたほうが

いいです。

 

正直、体にいい気がする

決して、生の野菜よりも栄養が少ないだけで

栄養はあるので、正直体にいい気がします。

いろいろな意見があるので、ちゃんとは

わかってません。

 

これ人気らしい


f:id:abekawaj:20220929221830j:image

 

あべかわジャパン