中学生ブログ

twitterもよろしくお願いします!

勉強する意味とは何だろう

勉強する意味とは?

これをグーグルで調べてみました。

 

主な意味はこの3つでした。

  1. 知識が増える
  2. 思考力、発想力など自由な考え方ができる
  3. 可能性が広がる、人生が豊かになる

 

要するに勉強をすると人生が豊かになるらしいです

僕は本当にそうなのかわかりません。

 

学年一位の人が後にどうなったのかも

とても気になります。

 

勉強とは言っても、いろいろな勉強がありますが、

学校の勉強はどうなのでしょうか。

 

僕は中学生ですが、目的は将来の夢があって、

それになるために必要だったからです。

 

ある意味、可能性が広がっているかもしれません。

 

学歴社会!

人を見る上で、参考になるものとして学歴が

挙げられると思います。

 

特に就職活動は自分の学歴が見られやすい

と思います。僕もいずれ就職して、

自分の就きたい会社に就職すると思います。

 

その自分が就きたいと思っている会社に就職するにも、大学を卒業するのとしないのとで

結果は変わってくると思います。

 

10年後、20年後は変わってくるかもしれません。

しかし、少なくとも現在、学歴は重要になってきてます。

 

いろいろな勉強、学問のすすめ

資格の勉強、学校の勉強、趣味として好きな勉強…

いろいろな勉強があります。

 

僕のこの学校の勉強は、将来の夢のための勉強であり、大学受験のための勉強でもあります。

 

福沢諭吉学問のすすめには、

勉強した者はお金持ちになり、勉強をしていない者は貧しくなる、と書かれていました。

 

ここでの勉強は何のことを指すのかわかりませんが

この勉強ではやるのとやらないので、
貧富の差が生じるということが、わかります

 

果たして、学校の勉強は全員の役に立つものなのでしょうか。

大人はみんな勉強すれば良かったと
言っているのをよく見かけます。
だから、結局は役に立つ、意味のあるものだと
僕は思ってます。

 

 

あべかわジャパン