中学生ブログ

twitterもよろしくお願いします!

中学受験 約1年 偏差値27.5→50 ①

こんにちは、あべかわジャパンです!

 

僕は中学受験をしました。そして合格しました

小学5年生から6年生になろうとする時期に

塾に通い始めたので、約1年、勉強しました。

 

塾に通う前はくもんとそろばん

僕は中学受験することを決めて、塾に通う前は

ずっとくもんに通っていました。そこでは計算を

主にやりました。だから、計算には自信がありました

また、そろばんにも通ってました。

ちなみに、このそろばんは中学受験が終わり、

中2になる直前まで通ってました。

したがって、この時期は計算は頑張ってました!

 

初めての塾の公開テストの結果…

一番最初に人生初めて、ある塾の公開テストを

受けてみました。

国語と算数のみでした(だった気がします)

結果は偏差値……27.5 😭

計算問題以外何もわかりませんでした。

計算もごちゃごちゃしていて、難しかった。

得意に思っていた計算問題に必死でした。

 

母も兄もその結果に逆にめっちゃ笑ってました。😆

これが一番最初のテストでした〜(笑)

 

初めての模試

そして、塾に通い、勉強がスタートしました🙂

2科目で受けるつもりだったので、国語と算数だけ勉強してました(後に大事件が発生)

結論から言うと、初めての模試の結果は、

偏差値37.8 (4科目で)

 

僕の点数

国語36点 算数6点 理科24点 社会36点

 

平均点

国語49点 算数41点 理科46点 社会43点

 

算数やばすぎ!! めっちゃ低い 驚異の 6点!!

計算問題めっちゃ間違えました

大問3、4、5、6は0点!!

社会は謎に高い!!!🤨

 

そして、もちろん合格判定は

第一志望 F判定、第2志望 C判定

 

正直、第2志望の学校は合格しても、行くつもりは

ありませんでした。なぜなら、せっかくの私学なら

もう少し賢いところ行く!! そう考えてたからです!

目標は高く!!

 

 

次回、2回目の模試と最後の模試、

そして大事件発生?!