中学生ブログ

twitterもよろしくお願いします!

中学受験の結果とその後!!

こんにちは、あべかわジャパンです。

今回は中学受験記ラストです。

 

中学受験の結果

結果は合格!!!🎉🥳

最後の模試の偏差値までずっとF判定に関わらず、

合格でした。しかも、理科も数ヶ月の勉強で。

約1年の受験勉強で合格できて、良かったです

とはいえ、夏期講習とかは17万円ぐらいかかり、

プレッシャーもかかりました。

 

試験中に感じたこと

試験中に感じたことで、一番焦ったのは

最初の計算問題がわからなかったことです。

本当に最初の計算問題が分かりませんでした!

緊張のせいか、何度も解きましたが、

ありえない数になったりしました。😞

 

その時に役に立ったのは、僕が特訓していた

そろばんの能力です。つまり、ややこしい計算を

バカ正直に解きました。 そろばんのお陰で、

かなりの時間を省けました!

回収する時に近くの賢そうな子の解答用紙を見て、

数が一緒だったので、多分合ってると思います。😄

 

国語は塾の先生から言われた通りの解き方を

しました。理科は覚えてませんが、

たしか当たってるか当たってないか

7割の自信があった気がします。

 

とりあえず合格できて良かった!

 

その後、今に至るまで

合格したのは、大きく分けて3コースある

もっと分けると4コースあるうちの一番

下のコースでした。

第一志望だったので、満足です。

 

そして、その学校はクラス変更があり、

勉強ができるやつはどんどん上がっていく方式でした。そして、僕は勉強を頑張ったので、

上がれることができました🎉

 

4つに分けても、一番上のコースになりました❗

これはさすがにスゴイそうです。

自分でも自慢のように聞こえてきて嫌なので、

ここでやめます。🙇

 

要するに、中学受験の勉強は中学に入ってからの

勉強と関わってますが、分からなくても頑張ったら結構上位に入れます。

クラスのみんなは中学受験でやったから、知ってるけど僕は全く知らないことがばっかりです。

そんな人たちと勉強していますが、 

実はそんな人たちにも勝ってます。🎉

でも、さすがにトップ3に入るのは難しいです。

 

肝心なのは最後の大学受験ですけどね。😆

 

あべかわジャパン