中学生ブログ

twitterもよろしくお願いします!

スーパーコンピュータって知ってる?

今日はスーパーコンピュータについての講演会を聞きました。


f:id:abekawaj:20221029165241j:image

スーパーコンピュータについては、何も知らない状態でしたが、どういうものなのか、よくわかりました。

 

話を聞いて、僕の印象はスーパーコンピュータは、

とてもすごい計算器です。😄

 

また日本のスーパーコンピュータはとてもスゴイ。

首位を連続で取っていて、何回も世界一です。🎉

 

とても凄いです!

 

 

スーパーコンピュータとは何か、目的

スーパーコンピュータは計算器で、

いろいろなことをシュミレーションすることが
できます❗(例 地球シュミレーション)

 

また、スーパーコンピュータ「京」は、

当時のコンピュータで100年かかる計算を、

半日でできます。😳

 

ちなみに現在の「富岳」というスパコンでは、

もっと速く計算することができます。🎉

 

 

スパコンには物理や数学が深く関わっている!?

 

スパコンというのは、要するにコンピュータであり、プログラミングが必要です。

 

プログラミングでコンピュータが正確かつ速く計算をしてくれます。😆

 

順序

①式に表す、「定式化」

②式やグラフを分割して計算する、「離散化」

連立方程式を解く

 

連立方程式で、想像できない程の計算を、

スーパーコンピュータがします。😎 

定式化や離散化では、いろいろな公式を使います。

 

 

まとめ

★★★

・スーパーコンピュータの目的は、シュミレーショ    ンをして、さまざまな課題を解決していくこと!

 

・スーパーコンピュータを使うのにも、数学や物理

の公式を使い、プログラミングが必要!

 

★★

・スーパーコンピュータとは、めっちゃスゴイ計算器で、日本は何度も首位に立っている

 

 

 

 

 

 

 

スーパーコンピュータは今後、私達の生活と深く関わりはしないのか🤔

 

あべかわ